忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1年ぶりに地元のそば屋さんへ。

いつもなら天せいろとかに行きがちだけど、
ひるごはんが遅かったので軽めのメニューと思っていたら・・・
父さんから「昼に実はそば食べた」という衝撃の一言がw


0c9da7cb.jpeg4baea800.jpeg
1b163f51.jpegc0af6885.jpeg
ごはん物のメニューを見てみると、どうやら天重しか見当たらない・・・
「天重があるよ?」と勧めると、「そばひとつずつ頼んで、天重頼んで半分ずつ食べるか?」と。
ちょっと多いかな?と思いつつ、天重もいいなぁとその一言に乗ってみることに。


近くの席で「カレーそば」を注文した方がいたらしくいい香りが・・・
外でカレー南蛮とかははねるのが怖くて頼めないけれど、たまにはいいなぁと思った。
今度はそば屋でカレーそば!も決行してみよう。


05b8fc17.jpeg活け巻車海老の天重 2,450円
天重(活け巻車海老2尾、めごち(?)、かぼちゃ、いんげん、ソラマメ、なす、椎茸、れんこん)
 ※活け巻車海老の頭の天ぷらは別添えで塩でいただけます)
はまぐりのお吸い物(みそ汁かお吸い物、どちらか選べる)
温泉玉子(もずくと温泉玉子、あともう一品の中から選べる)/お新香

2人で分けるからとごはんの盛りを多めに。でもそんなに多い気がしなかったけど(汗)
丼つゆは程よい甘み。足りなかったら掛けてくださいと添えてくれてたけど十分。
昔食べたかき揚げせいろのかき揚げの油切れはあまりよくなかった気がするけど天重は好み。
お吸い物、温泉玉子(生姜がのってた)はいたって普通。天重の箸休めにはちょうどいい。


d602deb0.jpeg親田の辛み大根 900円
せいろに大根おろしが添えてあるだけ・・・かな?
つゆが濃い目なので大根おろしがずば抜けて辛いとは思わなかったけど、
たまに多めに口に入るとやっぱり大根は辛い!
そばの量がこのくらいならば、鴨せいろも気になってたからそっちでも良かったかも?

 

父さん注文のにしんそばde81906e.jpeg1400円
にしんが得意じゃないので味見しなかったけど、
温かいそばの上に身欠きニシンの甘露煮を載せたもので、汁は濃い味付けのだしのようです。
もとは京都発祥らしい。


ひなまつりと言うことで、女性にだけ夏みかんのゼリーのサービスが。嬉しいおまけ☆
家の近くの割りにあまり足を運ばないけど、たまにはいくにはいいかなぁと思う。
ただし、そばつゆが濃い目でそばの量が少なめな気がしますが。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]