忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島へ日帰りドライブ。
途中のサービスエリアでひるごはん~♪
テレビでも取り上げられたらしいとのことで「食事の時間に寄れれば」と思ってた場所です。

1階はフードコート、2階は「あだたら亭」というレストランになってました。
階段だったら行けないなーと思ってたけど、最近のSAってほとんどエレベーター完備なのよね。

三色わっぱそばセット。
a0410a74.jpeg伊達鶏、エゴマ豚、酵母牛がのったわっぱ飯。
ディスプレイでは1109kcalと表示されてました。


116ffed2.jpeg
三色わっぱ(伊達鶏・酵母牛・エゴマ牛)、みそ汁、ざるそば
それに小鉢が2つ(こづゆ、いかにんじん漬け)


『わっぱ』は会津地方で昔から弁当箱に使われてきた薄く丸い木製の器。
そのわっぱにごはんを入れて具材を乗せて蒸しあげる郷土料理を『わっぱ飯』と呼ぶ・・・らしい。
14e5cb41.jpeg三色わっぱ
わっぱのフタを開けた瞬間に湯気といい香りが...しゃもじでお茶碗に取り分けていただきます。
伊達鶏は照り焼き(漬け焼き)風。
エゴマ豚はねぎ塩カルビっぽく柚子があしらってありました。
酵母牛は甘辛めの味付け。
それぞれ単品のわっぱ飯もあったけど、1つで3種類の味が楽しめるのは嬉しい。
お茶碗3膳分くらいになったので、かなりのボリュームがあることを想定しておいたほうがいいかも。

33b65e6d.jpegそば
わっぱの量からすると「少ないかな?」と思ったけど、箸休めにちょうどいい感じ。
特に美味しい!とは思わないけど、肉たっぷりのわっぱの間に食べるとさっぱりする。


2つの小鉢は福島中通~会津の郷土料理だそうです。
こづゆ466ab395.jpeg
里芋や人参、山菜、きくらげ(これも山菜か)が薄味のだしで仕上げてあり、あっさりしてました。


いかにんじん漬88a49cf0.jpeg
シャキシャキのにんじんの中にイカがイタ!


母さん注文1082e451.jpegこづゆそばです。
つゆは甘め。小鉢のこづゆと同じ具材+鶏肉、青菜(食べてないので種類不明)、かまぼこ、ねぎ。
鶏の脂がつゆに染み出して美味しい。
これならメニューにあった鴨蕎麦も好みだったかも(店に入る前に一瞬迷った)
 

1階のフードコートにて
20aa2046.jpeg十年長生きソフト(175kcal)330円
生活習慣病予防に効果があると云われている必須アミノ酸のα-リノレン酸が多く含まれている「じゅうねん」(エゴマ)を使用した、ヘルシーでおいしいオリジナルのソフトクリームです。

香ばしいというか、不思議な風味を感じます。
「おいしい~♪」と思ったんだけどエゴマがシソ科と知り、食べ過ぎ注意か!?と。
薬とバッティングしちゃう可能性もあるので、エゴマ油購入は控えました。
エゴマ・・・どうなんだろう・・・謎。
でも、ご当地ソフトとしては食べて悔いなし!でした♪

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]