忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十何年振りにおにぃも一緒に房総へ...南総庵もすごく久しぶりです。
思えばすごく小さい頃から食べに来ていた気がします。創業は・・・いつなんだろう?71aab4d1.jpeg
古民家風の外観、内装ともに昔から変わってません。
お茶、お水はセルフ。お茶は鉄釜で沸かしているお湯をすくって横に置いてある急須で入れます。


名物は『あわびそば』(1990円)
蒸しあわびが乗ってます。値段がお高いので過去にも1,2回しか食べた記憶がありません。
029f15dc.jpeg冷たいメニュー、温かいメニューどちらも値段は変わらず。
温かいそばも惹かれたけれど、今日は気温が高かったので天ざるそば(890円)を注文。


天ざるそばは中えび天とかぼちゃ天、しそ天が添えられてます。
ab321aca.jpeg
そばは縮れてる。そばと言えばまっすぐってイメージなのでめずらしい。
コシは強めだったけど、そばの風味はそこそこかなーと。
そばの量は大盛にすればよかったかなってくらい少しもの足りなかった。
つゆは器が小さめだった。濃さはまぁ好みなんだけど少し物足りなさを感じたのはなんでだろう。
えび天は衣薄めでさくさく、えびプリップリ。しそもカラッと揚がってた。


おにぃ注文の上天ざるとろろそば(1690円)
cefa99bc.jpeg
大えび天2本にしそ天、さらにとろろが付いてます。

母さん注文の天ざるとろろ(990円)
58ed1959.jpeg
天ざるそばにとろろが付いてます。

このとろろがすごい。
どうやら自然薯が名物らしく、粘りが強いというか固い!
すごく美味しいのに・・・痒くなってしまう(泣)
メニューに『とろろごはん定食』があるくらいなので、オススメなのは確か!
確かに「ごはんにかけて食べてみたい!」って思う味だった。


そういえばうどんメニューって食べた記憶がないなぁ。
天丼は美味しかったはずなんだけど、まだ食が細かった頃だったのか食べ切るのに苦労した記憶が・・・
まだそのトラウマ?があるので、ざる大盛と天丼を注文してシェアって言うのもアリかなーとか思った。

営業時間は10時30分~19時 木曜定休。
昼休憩がないので、ごはんが遅くなっても寄れて便利。
またいつか『あわびそば』も食べたいもんです。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]