忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごーく久しぶりにタイ料理を食べに行ってきた。
遡れる限り、2006年7月8日・・・6年近くも間が空いたか!!!
いつも行っていたタイ料理店が定休日だったため、別のタイ料理屋さんに入店。

店員さんはタイの方かな・・・? タイ語らしき言葉が飛び交ってました。
21:00以降はタイカラオケが楽しめるそうです(HPより)
店の半分くらいのスペースでタイ食材も取り扱ってて、少し気持ちの余裕があったらじっくり見たかったです。
初めての入店でちテンぱっていたため、遠目で缶詰を確認するに止まりました(中身わからず)

ランチ8種がサラダ+ドリンクつき(タイカレーにはライスがつく)で750円というのも良心的。
しかも17:00までと長めです。


0c1b4165.jpegタイ風サツマ揚げ 800円
タイ料理店では必ず頼みます。
小振りだなーと思ったけど、アツアツでジューシー。
このきゅうりとピーナッツが入ったタレも好きです。スイートチリソースって言うらしい。

d91a20b6.jpegタイソース牛肉・竹の子・ふくろたけ・カイラン菜・炒め 1000円
ふくろたけに惹かれて。タイ料理にしては辛味がなく万人受けしそうなメニューです。
ナム・マン・ホイっていうのがタイのオイスターソースらしい。それでタイソース。
牛肉は薄く小麦粉をまぶして炒めてあるのか、ソースがよく絡んでました。
竹の子とふくろたけはタイ料理や中華料理にたくさん入ってるとテンション揚がります↑↑↑
カイライ菜は葉は癖がなく、茎はアスパラを食べてるような・・・空芯菜も好きだけど、これも好き。
どうやらキャベツやブロッコリーの仲間らしい・・・
けっこう食べたけどビタミンK含有量は大丈夫かなΣ( ̄ロ ̄lll)


e888d578.jpegもち米のご飯 500円
普通のご飯は300円。
注文したカレーにあわせて注文してみました。もちもち。
こんな感じの竹製?の入れ物に入って出てきました。373f7d97.jpeg


122c0efe.jpeg赤唐辛子、ココナツ味のカレー 900円
グリーンカレー、レッドカレーとあったのですが、この店の辛さ設定がわからなかったので。
豚肉、竹の子、なす、こぶみかんの葉などが入ってました。
ココナツミルクのおかげで幾分かマイルドだったんだと思います。あと引く辛さって感じでした。
タイカレーはレトルトばかり食べてましたが、豚も牛も使うんだなーと。
今までタイカレーは鶏肉のイメージがあったので新鮮な気分だった。


ba325af4.jpeg肉とバジル炒めかけご飯 800円
このご飯はタイ米かな?少しパラリとしていた気がします。
主な具はひき肉とインゲン。バジルの風味と唐辛子の辛さがいい感じ。 
唐辛子入りのナムプラー(プリックナムプラー)を出してくれました。
ナンプラーは掛けなくても十分な辛味があったと思います。 


なくて残念だったのはパパイヤサラダebc324eb.jpeg
楽しみにしてたのになー・・・次回、必ずリベンジ!のメニュー。


で、デザート。
90ef2b63.jpegココナッツミルクアイス 300円
けっこう大盛りっ! 散らされたピーナッツが心憎い!
ココナッツの濃厚さが...幸せ♪ 


パッタイ(焼きそば)とか、和え物も頼めばよかったかなー。
タイ料理の意味とかわかると面白そう。
ふくろたけとスイートチリソースが欲しくなりましたw!
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]