忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の龍園 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/1602/

父さん、母さんと3人で。


温かい烏龍茶とともに...af89e791.jpeg 茶葉が緑色だった。
ポットから急須にお湯を注いでピッチャーに移してから湯飲みに注ぐ...って工程。
家ではこんなに丁寧に淹れて飲まないもんなー。やっぱり美味しい。

e25c2499.jpeg砂肝の中華風ピリ辛和え 《涼拌鶏砂肝》 
以前食べたのは砂肝・きゅうり・長ねぎだったけど、今回は砂肝、ピーマン、人参、長ねぎ。
ごま油とラー油がベースかな? 砂肝の歯ごたえが良かったー。


a6994ee5.jpegげんこつ黒酢豚 《黒酢大肉塊》 
この店に来るお目当てのひとつ。
豚バラ肉の塊3つにたまねぎとピーマンが添えられてる。
こんなに大きな肉の塊でも容易に食べられるんだから黒酢の効果って凄いんだなぁ。
脂たっぷりのバラ肉だけど3人ならダブル(2皿)で頼んでも余裕で食べられると思う。
今日はめずらしくむせずに食べ切ったー!


a53cc80b.jpegカキとネギ、ショウガ、木クラゲ炒め 
行く前は「木くらげ食べたいから、卵と木くらげの炒めもの頼もうかな」と思ってたけど・・・
こっちに入っていたので、また次の機会にすることに。
オイスターソースで濃い目の味付け。
カキはジューシー、木くらげの食感もいい感じ。アクセントの香味野菜も存在感ありだった。


ded2265b.jpegジャガイモと野菜の千切サラダ
ジャガイモ、ピーマン、人参。
サッと湯掻いてあるんだと思うんだけど、このシャキシャキ感・・・
さっぱりしていて軽いから、ジャガイモ2個分くらい軽く食べられちゃうと思う。
 

6e40f663.jpegレンコンの中国こしょう炒め 《椒塩蓮藕》 
毎回思うんだけど炒めものではなく、蓮根のはさみ揚げなんだよね。
蓮根はシャキっと、中の海老はプリップリで噛むとジュワーッと。
いつもより辛味が控えめだったような気が・・・・


10ca4344.jpeg鶏肉とカシューナッツ炒め  《腰果鶏丁》
鶏肉、カシューナッツに加えて、ピーマン、人参、セロリが入ってた。
しっかりと味がしみこんだ柔らかい鶏肉にコリコリとした食感のカシューナッツ。
「鶏セロリじゃないし・・・」と諦めていたセロリが入ってた!嬉しかった!!
 

110c9e54.jpeg龍園特製チャーハン 
いつもは『牛そぼろ炒飯ガーリック風味』を頼むところ、王道の炒飯にしてみた。
海老、焼豚、玉子、ネギ、レタス、グリンピース。直球ストレート。
家の炒飯も好きだけど、やっぱり中華料理屋さんの遠慮ない油こってりの炒飯もたまにはいいなぁ。
見た目よりも油が軽くて、パクパク食べることが出来たー。


今日はピータンも点心も頼まなかった・・・
でも「食べたい」って思ってたものは押さえてきたので満足っ!

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]