忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2066]  [2067]  [2065
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年購入したもののようです。賞味期限がギリギリでしたw

0b5710eb.jpeg【菜の匠 きゃべつ鍋用スープ】
販売元:モランボン
購入場所:スーパー
内容量:750g
カロリー:55kcal(100gあたり)

野菜がおいしく、たっぷり1000g食べられるしっかり味のスタミナ鍋!
旨み豊かな焼きあご(飛び魚)だしに味噌を加え、にんにくを効かせた濃厚なコクの鍋用スープです。
食欲そそるこってりとした味わいがきゃべつの甘みを引き立てます。


《きゃべつ鍋》
材料例(3~4人前)
キャベツ 1/2個(約600g)、長ねぎ 1本(約100g)、しめじ 1パック(約100g)、人参 1/2本(約100g)
にら 1束(約100g)、豚薄切り肉 250g、菜の匠 きゃべつ鍋用スープ 1パック

(1)「きゃべつ鍋用スープ」をよく振ってから鍋に入れ、豚肉、人参、長ねぎ、しめじを入れます。
※袋の内側に残った脂もお玉でかき出して加えてください。
(2)(1)の上にキャベツ、にらを高く盛りつけて火にかけます。
(3)材料に火が通るまで煮込んだらできあがり。
◎しめはラーメンがおすすめ。


個人的には肉と硬い野菜(人参や大根、きのこ)にあらかた火が通ってから長ねぎを入れて火を通し、
さらにキャベツとにらはサッと火を通す程度・・・でいいかなーと思います。


09c22329.jpeg
今日入れた具は豚肉、鶏肉、木綿豆腐、キャベツ、もやし、大根、長ねぎ。
食べる時に使った調味料はバター、唐辛子、柚子胡椒。

味噌とにんにくベースのスープなので、鶏より豚が合う。
ニラとえのきは欲しかったなー。なくて残念。
タップリ入れた野菜から出た水分でスープが少し薄まってる感じもするけど野菜には味が染みてる。
好みで味噌やにんにくをプラスして味を調節するのもいいかも。
味噌とキャベツ、ニラを使って作れるなら豚肉の代わりに処理済のモツとかどうだろう?


明日は鍋用ラーメンを入れて食べてみようと思います♪
味噌バターや味噌+唐辛子は相性が良かったと思う。


 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]