忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[3026]  [3025]  [3024]  [3023]  [3022]  [3021]  [3020]  [3019]  [3018]  [3017]  [3016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の龍園 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/2225/
2013年の5月が最後だったのね・・・約1年半ぶりの来訪!
 
  父さんと母さんと3人で都内に出掛けていて何か食べて帰ろうという話に。
「たしか10時までやってたはずだから間に合うよー」
店に着いたのが9時・・・客、1組もいなかった(爆)こういう日もあるのね。
 

豆腐とピータンピリ辛和え《麻婆皮蛋豆腐》
ラー油の量が増えた気がする。
美味しいけど、たくさん食べるには勇気がいるビジュアル(笑)
前菜としては量が多めだった。

台湾の屋台ごはん《魯肉飯》
味見程度に取り皿に1杯分。
そういえば自分で魯肉飯を頼むことってないかも。
具にはしっかり八角が効いてます。青い搾菜もめずらしいかな?

 カキとネギ、ショウガ、木クラゲ炒め《木耳炒生蠣》
こってりオイスターソースの味。
片栗粉をまぶして油通ししたプリップリの牡蠣が・・・たまらんっ!
クタッとソースと牡蠣の味を含んだネギ、多めに入った木クラゲがいい。

げんこつ黒酢豚《黒酢大肉塊》
これが一番のお目当て!と言っても過言ではない。
・・・ん?黒酢の酸味は十分堪能できたんだけど、いつもよりまろやかさが足りない感じ?

金針菜ととり肉の塩味炒め《金針菜炒鶏絲》
少し塩が強めだったかな?
金針菜、シャクシャク♪これはこの店に来ないと食べられない野菜だから貴重。

ジャガイモと野菜の千切りサラダ《涼拌土豆絲》
前より盛り増えてないか?ジャガイモ何個分だ!?って思わず驚いたくらいw
前よりも酸味が立った味付けになった気がした。


「麺、頼んだら手伝ってくれる?」と聞いたにもかかわらず、
初っ端にルーローハンを注文するとか・・・手伝う気なかったっぽいねw
でもどうしても食べたくてザーサイ・豚肉麺を追加注文。
ザーサイ・豚肉麺《搾菜肉絲麺》
・・・?あれ?前はもっと塩ベースのあっさりって感じだったのに、
具が青梗菜⇒青菜に変更されて豚肉とザーサイ(少ない)ともやしと一緒に炒められてる。
しかもスープにとろみが出てて、油分多そうな感じにマイナーチェンジされてる! 
以前のザーサイ・豚肉麺。やっぱり別物だよなぁ。
私の好きだったザーサイ・豚肉麺はなくなってしまったらしい・・・(悲)
オトナたちにもしぶしぶ?お手伝いしてもらいつつ、完食です。


いつもならレンコンの中国こしょう炒めと点心とかにも手を出しそうなところ・・・
でも、超満腹だったのでこれでよかったのかな。
前菜料理の量が増えてるっぽいので次回はそれも考慮に入れなくては。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]