忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母さんの用事に引っ付いてドライブ・・・・・・というか、お目当てはお蕎麦屋さん。
どうやら駅周辺らしいのですが、車でぐるぐると走っているので場所が説明できないw
大きいテーブルと小さいテーブル、奥に座敷があったはず。


ここのおそばは3種類。
*おせいろ    細打ちのもりそば。
*ダッタンそば  血液サラサラ健康食。
*深山(田舎)  中太打ち、色は少々黒いが、香気と甘味がよろこばれます。
『もり』であれば、1枚680円で食べることが出来ます。
1efc4f13.jpeg







『二色そば』は「せいろ」と「田舎」の表記ですが、
注文によってダッタンにしてもらうことも可能。
鴨や天ぷらのもり(orざる)も、そばを自由に選べます。

ちなみにダッタンそばに含まれている“ルチン(ビタミンP)”には
高血圧の改善、血糖値の回復作用などが認められ、注目されているらしい。



今日は鴨汁そば。
f253522f.jpeg






ダッタンそばをチョイス。
鴨肉がふんだんに入っていて、ねぎもいいバランスです。
ちょっとつけ汁が甘め・・・濃い?かも?

テーブルに運ばれてくるまでは「足りないかな?」と思ったけど、
食べてみたらちょうど良い量でした。
もり+鴨の脂でお腹も満たされたかな♪


母さんは山かけそば。
cc42cbac.jpeg






大和芋 うずら卵仕立て。
母さんの注文はいつもこれです。ふわふわとろとろ~☆
なかなかこの量のとろろは見かけないかも。

長芋のすりおろしは食べられるけど、
山芋は痒くなるので食べられないので味見は出来ません(泣)


つゆの味が濃いかなー?と思いつつ、ダッタンそばのそば湯を堪能・・・
今度は二色もりか天ざる、あー・・・たぬきもいいなぁ。
次回はいつ行けるかな?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]