忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休最終日。
数軒の候補の中から『うどんすき』をチョイス。
京橋(銀座)の美々卯へ・・・

数年前に蕎麦をいただいた記憶が・・・「うーん・・・」と微妙だった気が。
しかし、美々卯は『うどんすき』の店!と、それを目当てに行ってきました。

本店を大阪に構える、創業240年余のうどんとそばの店。
自家製のうどんとエビ、ハマグリ、鶏など山海の幸を、
薄口醤油仕立ての関西風の割り下で煮込む「うどんすき」が評判。
まっぷるnet.より)

うどんすきはもともと関西が発祥だそうで・・・
いつも『銀座にうどんすきを食べに行こう』と言われるので
東京発祥の鍋なのかと思ってました。
たしかに、東京は蕎麦、うどんは関西圏の食べ物かも。


コースターにまん丸のうさぎさん。mimiu01.JPG

うどんすきのほかに付け出しで注文。
mimiu02.JPGお造り盛合わせ(松) 2200円
鱧、まぐろ、イカのイクラのせ、トリ貝、鯛、ウニ。
4人でつまむには少なかったけど、新鮮だった。

mimiu03.JPG鴨のあぶり焼き 1100円
軽くあぶった鴨から出た脂が・・・美味い。
ポン酢でいただきました。

mimiu04.JPGそば寿司   850円
どどーんっと海老天入りのそば寿司。
そのほかに椎茸、胡瓜、焼穴子、しそ。
しそが苦手のおにぃはすかさず気づいてたw


で、メインのうどんすき(3人前・1人前3700円)
mimiu06.JPGうどんすき手打ち鍋にたっぷりのだしが注がれ

うどん投入mimiu07.JPG 仲居さんが手早く具を入れてくれます。

mimiu09.JPG鶏肉に火が通り、はまぐりが開いたら食べ頃です。

うどんはもちろん、
鶏肉、海老、ハマグリ、穴子、ひろうす、湯葉、
野菜(白菜巻・にんじん・しいたけ・三つ葉・里芋・大根)
それにお餅も・・・

1度目の炊きはうどん2玉と鶏、ハマグリに野菜メイン。
活き海老、あらかじめ茹でてある海老のどちらかをチョイスできる。
mimiu08.JPGもちろん(笑)活き海老をチョイスw


mimiu12.JPGビチビチ跳ねる海老をいれ、グツグツ・・・


薬味には青ねぎ、すだち、しょうが、もみじおろし。
mimiu10.JPGお椀に取り分けていただきまーす♪


1順めをきれいに食べ、2順目突入。
うどん1玉、鶏、穴子、野菜・・・mimiu11.JPGそして、軽くあぶったお餅。
お餅はドロドロに溶ける前に掬い上げましょうw

付け出しでお料理を頼んだので、
うどんすきは『人数-1人前』でちょうどよかった。


今シーズン最初の鍋は「うどんすき」
美味しかったし、ちょ~ゼイタクでしたw
うどんもお出汁も具も言うことなしで大満足でした♪


―――おまけ。
ソフトドリンクに『屋久島縄文水(500ml)』500円というのがあった。
「水に500円は・・・」と言いつつ、ラストオーダーのときにおにぃが注文www
(焼酎を飲んでいたのもあったのか、ご機嫌だった)
運ばれてきたのは『500mlの水のペットボトル』と『冷えたグラス』

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

トプトプとグラスに注ぎ、飲んでみると・・・美味しいかも!
硬度10度の軟水。 ほうじ茶よりも口の中がさっぱり・・・☆

しかし、帰ってきてから調べてみれば『1本136円』www
雰囲気とシチュエーションって大事だね(笑)
たっぷり煮詰まっただしのあとに飲む水って美味しく感じるんだわw
『いい水』いただきました! 美味しかったですw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]