忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祖母ちゃんの三回忌の帰りに寄りましたemoji


少し待って、着席。
メニュー豊富!
「おにぃが食べないから蟹と牡蠣は避けてねー」と言ったにもかかわらず、
蟹のパスタを頼むマイペースな父さん・・・
自発的に食べたいなーと思って選んだのはチーズリゾットとサルティンボッカ。
サラダ、前菜、ピッツァやパスタはメニューに目移りしている間にどんどん決まって行った。


まずは『緑色野菜のインサラータベルデ(M)』550円

ホントに葉物野菜のみのシンプルなサラダ。イタリアンドレッシングかな。
4人で取り分けるならLサイズでもよかったかも。


前菜の『ボイルだこのカルパッチョ』550円

1人数枚しか取り分がなかったw
オリーブ油と塩なので、サラダと味が近かったなぁ。
 

 
『石窯焼きのピッツァ ハーフ&ハーフ』  1,450円

emojiパルマ産生ハムとルッコラ
emojiスモークした鱈とオリーブのトマトソース ※チーズを使用しておりません
生ハムも鱈も塩気が強かった!
鱈のほうはチーズを使ってなかったんだけど、この塩気なら納得。


『チーズの器でポルチーニ茸のリゾット』   1,450円
これがあるお店の時には絶対に頼みたい。
大きなチーズが運ばれ、目の前でチーズとお米を和えてくれる。
チーズ濃厚!米の固さも絶妙!
 
 
『スパゲティ タラバ蟹とオリーブ、わけぎのペペロンチーノ』 1,480円

ペペロンチーノ・・・って言う割にはにんにくが弱かった気もする。和風っぽかった。



おにぃチョイスの『パッケリ 仔牛肉と冬の根菜のラグーソース』 1,380円
 
パッケリとは“ナポリ名物の直径の大きな円形パスタ”のことらしい。
なんだっけ・・・こんな感じのを食べたことある気がする。名前は忘れたけど。
ラグーソースなのでトマト感は少なくて、フォンドボーの味だ。
レンコンやらごぼう、ロマネスコっていうブロッコリーに似てる野菜とかいろいろ入ってた。
 
 
   『ローマ名物 仔牛のサルティンボッカ』 1,250円

ハンバーグでも鶏肉でも豚ロースでもカツレツでもなく『肉』が食べたくてね・・・
「さるてぃんぼっかって何?」と調べてみたら
牛肉に生ハムを合わせたやつと言うので一番理想に近いかな?と注文してみた。
肉はいいんだけど、生ハムがしょっぱい・・・
ピッツァの生ハムも塩分きつかったからこんな感じなのかな。



で、物足りないとおにぃがパスタを追加注文。  
『ローストチキンとベーコン、揚げ茄子の柚子胡椒風味』 980円
 
相談なしwwwって言うか、私はイタリアンを食べてる割にトマト成分が足りなかったのに!
「魚介のトマトリゾット食べたい!」って言ったら
「リゾット食べたじゃん。パスタも来るし」で却下(爆)
柚子胡椒も美味しいんだけどさー・・・
ズワイもこんな感じの和風っぽい味だったし求めてる味じゃなかった・・・けど食ったw!
 

【ワゴンサービス】好きなケーキを選べます。
 
ケーキはティラミス、柚子のレアチーズ、焼きパンナコッタ、
チョコレートケーキ、モンブラン、洋梨のタルト、フロマージュ。

丁寧に説明してるのに父さんは「よくわからん!」ってw
最後まで理解できないまま4つチョイス。
どうやら1ピース200円、3種盛合わせで500円。
それで決まったドリンクの中から1つ頼むとセット料金750円になるらしい。
結局4種類(ティラミス、洋梨のタルト、フロマージュ、柚子のレアチーズ)を頼んで
それぞれドリンクって感じだったんだけど、料金がどういう計算されたのかは不明w



なんだか競って食べたのでお腹に溜まった気がしなかったなー。
4人の時のシェアは気が急いてダメだわ。
でもそこそこなかなかのお味でしたよ。次回はぜひ魚介のリゾットをリベンジするぞ!

 

 

 

PR
前回の車屋 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/1647/

前回が2年9か月前とか・・・っっっ!
たしかに頻繁に使う店ではないけど、めっちゃ久しぶりだわー。


私はかき揚げ天せいろ(小海老と小柱とゆりね)
昼も天ぷら食べたのにねぇ・・・せいろだけじゃ物足りないと言うスイッチが働くんだわ。
 
サクサクいい感じ~と思ってたら、下の方にペタッとした部分がemoji
ここのかき揚げは頼むたびにけっこうな比率で火の通りが甘い部分がある気がする。


母さんは親田の辛味大根
大根おろしの量はそんなに多くない。
おしぼりと言うほど辛い大根もあるんだけど、今日のは強烈ではなかったらしい。
 
   
父さんはみそ煮込みうどん+小ごはん
どうやら思っていた味噌煮込みとは違うようで・・・
「これは味噌煮込みじゃなくてほうとうに近い」だそうです。


あまり来る機会はないんだけど、敢えて具アリや変わりそばを頼まずに
あらびき蕎麦+せいろで食べ比べもありかなーと思ったり。
房総ドライブ~emojiemoji
ひるごはんのお店は父さんにお任せ。
波奈総本店はなんとなーくあるのは知ってたけど、たぶん入店は初めて。



 私は『すし天ぷら御膳』をチョイス。
寿司、天ぷら、そば、さんが焼き、茶碗蒸しがセットになった『お楽しみ御膳』にしようと思ったら、セットのそばが温かいものしか出ないって言うので変更。


お味噌汁・茶碗蒸し・サラダ付。

すし
まぐろ2貫、いか、えび、地魚3貫(名前が分からないけど白身だったみたい)玉子、煮帆立。
いくらやうにみたいな高額ネタは入っていないものの、基本を押さえたラインアップ。

天ぷら
海老、しそ、かぼちゃ。セットメニューとは言え、3種類って少ない気が・・・
その上かぼちゃの火の通りが甘かったっていう(苦笑)ま、可もなく不可もなく


父さんは『房州地魚すし御膳(お味噌汁・茶碗蒸し・サラダ)さんが焼き付』
すしはねぎとろ巻、あじたたき、さざえ煮、地魚4貫、地あじ、地あわび、地だこ、玉子。
 陶板で焼いたさんが焼きも少し味見させてもらいましたー。



 母さんは『千葉県産和牛の石焼・すし御膳」こちらもお味噌汁・茶碗蒸し付。
すしは中トロ2、いか、地魚2、エビ、ほたて、玉子、いくらの9貫。
 千葉県産和牛の石焼。なす・かぼちゃ・ピーマンが添えられてた。
薬味には塩・醤油・もみじおろしは添えられていました。
出来れば肉を石板に移す用の箸がもう1つ欲しかったようです。
で、お肉は4切れ中2切れが私のお腹の中に収納されてしまいましたとさw
      

1品料理で私が『カワハギの薄造り』と父さんが『イカの冲漬』を注文。
『カワハギの薄造り』
カワハギ―!そして、肝ー!!!
刺身はすっごい薄くはなかったけど美味しい・・・
で、途中で気が付いた「カワハギの肝って、肝醤油っていうよね」
出されたポン酢ではなく、醤油で食べてみたところ・・・肝!めっちゃ濃厚な味!
もっと早くこの食べ方に気が付いていれば・・・

『イカの冲漬』
想像以上の味でしかもルイベ・・・「酒がないと食えん」だってw
 



ここからサーッと移動して須藤牧場さんへ。
父さんホットミルク、母さんソフトクリーム、私はモモコアイス!
モモコアイスにキャラメルソースをかけてもらった。
店内で食べたのって初めてかも。
そして個人的な好みとしては母さんが食べてたソフトクリームだなー。



寿司やら和牛やら、かわはぎまで食べることが出来たのはよかったけどレベルは…
メニューが豊富でその時の気分に合わせられるって点は評価しますわ。

2014年11月26日~12月2日に日本橋三越で開催されている『第16回 とびっきりの新潟展』にて。
本館7階のイートインスペースに出店していたへぎそばの小嶋屋総本店へ。

店頭のディスプレイでメニューを選んで食券を買うスタイル。
画像を撮るわけにも行かず、メニューはうろ覚え・・・へぎそばは1人前と2人前があった。
『天へぎそば』『野菜天へぎそば』『へぎそばととろろいも』
それにセットで『へぎそばとミニ海鮮天丼』など・・・ほかにもあったけど記憶力の限界w!



私は『へぎそばとミニ天丼のセット』(1458円)を。(各日限定40食)
母さんは『天へぎそば』を注文。

『へぎそば』は新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔を使ったそばをヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。
「へギ」は剥ぎ板で作った四角い器で「剥ぎ」を語源としているそうです。
この「へギ」にそばを一口程度に丸めて盛りつけてあります。
テーブルには七味とすりごまが置いてありました。


へぎそばとミニ天丼のセット
一口サイズに盛り付けられたへぎそば。10束くらいに分けてあったかな。
天丼は海老、きす、菊華、ブロッコリーの天ぷら。

薬味には刻みネギとワサビのほかに辛子が添えられていて、
「そばに辛子?」と聞いてみたら・・・
元はワサビが採れる場所が無かったので代わりに辛子を使っていたそうです。
店員さんもていねいに説明してくださりました。ありがとうございました。


 

へぎそばはコシが強いと言うか、硬いくらい。
ふのりが入っているからなのかな? 硬めだからと言って食べにくいわけじゃないのです。
表面に残っている水分が多めなぶん、ツルツルっと入っていきました。
つゆはそば猪口に入れられ、さらに継ぎ足し用に徳利にも少量のそばつゆが。
でもそば猪口に入っている分でも十分足りましたー。
薬味やネギ、辛子、わさび。それに少量の切り干し大根が添えられてたんだけど箸休めかな?
天丼にはさっくり揚がった天ぷらが。
海鮮と銘打っているだけあってミニでも海老とキスが乗ってました。
天つゆがかかり過ぎてると天ぷらのサクッとした食感が損なわれちゃうけど
天ぷらには適度に絡んでて、ご飯にはしっかりとしみていた。
丼たれが天ぷら・ごはんに好きな割合で配分されてて良い感じでした。


母さん注文の天へぎそば 
へぎにそばと天ぷらが盛ってあった。
天ぷらは海老、舞茸2つ、人参、ブロッコリーだったそうです。


そばがツルツル入っていくのでミニ天丼も食べたというのに、まだイケそうだった(笑)
新潟展の期間中に行けるかなーと思ってたけど、食べられてよかった!


 

フルーツピッツァ目当てに。
お食事はかき料理フェアの、かき天丼とかカキフライ膳もいいかなーと思ってたけど、
昨日揚げ物をたくさん食べたのでパス。


前回、近くのテーブルで食べているのを見かけた五目あんかけかた焼きそばにしてみた。
母さんはせいろそば。
フルーツピッツァにコーヒーor紅茶が   付くと言うので、友の会優待は1杯分のみ行使。


 五目あんかけかた焼きそば
人気メニューと言うだけあって安定した味!
同じあんかけメニューで言えば広東麺より断然こっちかも。
具は豚肉、海老、いか、白菜、青梗菜、たけのこ、人参、しめじ、ふくろたけ…
麺のパリパリ感を残すためにガッツリ混ぜずに端から攻めて、酢は途中から少しずつ掛けていただきましたよ。


せいろそば
可もなく不可もなく・・・
味はむしろ少し物足りない感があるけど、1人前は食べたことがないので判定不可。



フルーツピッツァ
母さん曰く「パパ(じぃじ)に初めて食べさせてもらったピザがこれだった」と言うので期待・・・
運ばれてきたのはクリスピーなクレープ生地っぽいものにカスタード。
上にはりんご・いちご・オレンジ・キウイ・ブルーベリー。そして粉糖が振ってあった。
「これじゃない!生地はふっくらしてるやつでカスタードじゃなくてチーズなの!で、フルーツも焼いてあるのよ~!」
私はデザートピザってこんな感じだと思ってたけど、母さんが食べたものとは別物らしい。
しかもデザートとしてこれが1000円越えって・・・値段に見合ってないかも(苦笑)


海鮮タンメン、天重、そば系メニュー・・・
ランドマークプレート(オムライス・海老マカロニグラタン・帆立のフライ・サラダ・スープ・デザート)も気になる!
そしてお子様ランチが大人でも頼めるらしいので、1巡したら頼んでみたいw

************************************************************************
1回目 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/2924/ (広東麺)
2回目 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/2970/ (十勝牛のハンバーグ)
3回目 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/2989/ (季節のおすすめ 秋の彩り御膳)
4回目 ⇒ http://cubeai.blog.shinobi.jp/Entry/3026/ (かき卵とじそば)  

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]