忍者ブログ
毎日の食事日記、購入した食べ物や食べ歩きなどの記録でございます。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードの特典で蕎麦がもらえるというので、へぎそばを食べに行ってきました。

へぎそばは「ふのり」という海草をつなぎに使ったそば。
“へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されることから、そう呼ばれるようになったらしい。


メニューはこんな感じ(一部ですが・・・)
ba5671c2.jpegc25c6076.jpegab86370f.jpeg


今日頼んだのは『おすすめ御膳:釜揚げしらすの小丼と春野菜・青柳の天ぷら御膳』
8e75473a.jpeg3df6b89e.jpeg
御膳の内容は季節によって変わるらしい。


9167ebce.jpegへぎそば(3巻)
蕎麦の盛りが美しい・・・
そばのコシは強め。
ふのりはどんな味だったか・・・と思い出そうとしても、そんなにインパクトはなかったかも(汗)
よく言えば、クセがなく食べられたってことで。

f015815c.jpeg春野菜・青柳の天ぷら(青柳天、ごぼう天、こごみ天、たらの芽天)
青柳の天ぷらって初めて食べた。想像してたよりも食べやすい。
たらの芽とこごみ、ごぼう・・・春野菜は大好きなので嬉しい天たねだった。


5915c390.jpeg釜揚げしらすの小丼
駿河湾直送の釜揚げしらすをレモンで頂く、春の香りが一杯の小丼。
どんぶりに・・・しらすにレモン!?と思ったけど、けっこう相性が良かった。
うずらの卵が乗っていたのもポイントアップの一因かも。 ただ・・・私には器が重かったw


3ef67099.jpeg桜葛まんじゅう
うーん。見た目はきれいなんだけれども・・・ふつうのこしあんのほうがいいなw


運ばれてきたときには「へぎそばの盛りが少ないかな?」と思ったけど、食べ終わることには満足してたw
小丼が効いたのかも・・・? 
もっと多く出てきても食べてしまうけど、そばと天ぷらもこのくらいの量で十分だった。
夜はちょっと高いけど、ランチはお得かも。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mizuki
HP:
性別:
非公開
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]